鎮西町串地区 「ゆうすげ祭り」!

ご存知ですか?ゆうすげの花は、夕方から咲き出し、深夜には花言葉の「麗しき姿」になる花です。

この「ゆうすげの花」を地域おこしに活用しようと、串地区の方々が山林や休耕地を開墾し、自生のゆうすげから球根を取り出し植え、この地を「ゆうすげの里」として再生されました。
この「ゆうすげの里」を地域の方がで祭りとした地域おこしが始まりまったという事です。今年で7回目の開催で今年も、私を始め多くの市議会議員がお招きをいただきました。

開会式のあと、舞台イベントでは、地域の子供たちの「ソーラン節の踊り、歌」出し物で賑わいました。

また、フラダンスの披露や歌など、様々な団体が次々と出演されていました。
下の写真は、私がお世話になった古川保副議長(故)が刻まれた記念碑です。この地域のためにご尽力いただき、地域の方が建立されたという事です。
議会人として姿勢を教えられました。

故)古川保前議長

この祭に参加し、地方創生の原点はといつも考えさせられます。さーみなさんの地域も皆さんが主役ですよ!!