苓北町 オルレコース認定!

28日(土)熊本県苓北町の九州オルレに苓北コースが認定され、そのオープン式典に来ています!
雨の予報でしたが、天気はなんとかもちそうです。
苓北町は、唐津市姉妹都市で、昨年20周年の記念式典で、田嶋町長にオルレ唐津コースを歩いて頂きました。
その式典で、唐津苓北町の間で、ウォーキングトレイル交流宣言が交わされました。
オープン式では、私たちをご紹介して頂き、田嶋苓北町が「唐津苓北町唐津とチェジュ島のそぎぼ市との姉妹都市関係に触れられ、オルレも因縁めいたものが感じられる」と挨拶されました。
私も挨拶に立ち「この苓北コースの中で、富岡城から海の側のコースは景観が良く、また、町中の岡野屋から富岡公民館周辺は、まさに路地裏の景観が楽しめるコースとなっているようだ。唐津コースも素晴らしいが、この苓北町コースを本日は楽しみましょう」と挨拶しました。
それから、このコースの特徴や誘致に向けた思い、二次交通の考えや対策、唐津とのオルレ交流などについて調査をしました。今後、このオルレを通じた、唐津との交流が進んで行くかもしてません。