志政会 部会!それから特別委員会!

本日は、10時から議会運営委員会を開催し、臨時議会開催の件で調整を行いました。
議会の常任委員会の構成は2年1期となっていて、2月が改選時期になります。臨時議会を招集し委員会構成などを変更します。開催予定は、2月の最終週の予定です。
また、10時45分から会派内の2つの部会の調整会議を行い、入札制度に関する事、倫理、組織に関することについて、意見を集約しました。(12時30分ごろまで)
その取りまとめを基に、14時からの特別委員会で、どこに課題あったのかを検証し、再発防止策の根拠を探りました。特別委員会は14時〜18時まで開催し、建設関係団体などの意見を集約することも確認しました。
また、職員の倫理規定の中の禁止規定がある項目で、今回の事件で明らかになったことに対して関係者の調査を行い、なぜ規定が順守できないのか?例外規定の運用の在り方などについて、特別委員会に報告する事を申し入れました。
また、議員の在り方についても協議を行い、議員活動のなかでの規定についても協議を行うことも確認しました。
市民団体から、議会に要望書が出されていた「行政放送」「インターネット中継」に関しては、システムや放映の議会のルールの改正もある事を前提に、市民に特別委員会の審議をお知らせする方向性で意見を集約しました。このことを制度検討委員会に報告し、制度上の課題を検討し放映するかどうかの議論が今後なされていきます。
毎日の議論と意見集約作業、取りまとめに、議会の運営と特別委員会の作業、二年ごとに改正する議会構成の調整作業と、多くの課題で頭がこんがる中、市民の信頼回復に向け、唐津市議会(志政会)あげて頑張っていきます。