志政会の取り組み!

唐津市議会「志政会」では、3日の定例会において、今回の事件の対応(特別委員会)について協議を行いました。今回の特別委員会の取り組み状況を確認し、会派として深くこの事件の背景と原因を究明し、再発防止策を検討するために、会派内に二つの部会を設置しました。

総 括      田中幹事長(特別委員会委員長)
調査委員長  石崎政調会長
 副委員長  大西福政調会長

1、入札制度調査部会
  水上部会長 青木副部会長 井本議員、馬場議員、江里議員
2、組織・倫理調査部会
  山下部会長 笹山副部会長 中村議員、進藤議員、富田議員

*毎週金曜日10時〜調査部会の全体会議を開催する。そのために部会の会議で課題の追求を行うことを決定しました。


(私の席からの会派控室の模様!!パソコンが私の机です!!)


1回目の全体会議 2月13日(金)10時〜 会派控室で開催!!

 ≪部会の報告≫ 
1、入札制度調査部会  開催日 2月6日(金)10時〜
 
  会議報告がまだ来ていません
 
 *次回の部会会議は、2月10日(火)16時〜会派控室



2、組織・倫理調査部会 開催日 2月6日(金)10時〜
 
  ・平成20年度の再発防に係る調査報告書の内容の検討、なぜこの報告書が実践出来なかったの検   証し、課題を明らかにする
  ・報告書の検証が出来るシステムの構築の提案
  ・唐津市の職員倫理行動基の検証、次回の部会で疑問や提案を持ち寄る
  ・唐津市職員公益通報制度の検証。どこに課題があるのか?
  
  議論の進め方
  1、職員倫理・コンプライアンスに関する事
  2、市役所の組織、倫理に関する事
  3、議員の倫理行動基準に関する事

 *次回の部会会議は、2月10日(火)10時〜会派控室

以上のように、会派内の部会に於いて調査研究を行い、特別委員会に意見を述べる仕組みで取り組んでいます。他会派も同じような取り組みを行っていると思います。
 
 *次回の特別委員会は2月13日(金)午後から開催の予定ですが、決定していません。決まり次第お知らせします。ただ、この日は市長は公務で不在です。
毎回の出席をしたいということでしたが、市長の日程で特別委員会を開催すると、限られた開催日になりますので、仕方ありません。期日を開けずに徹底した委員会の議論をしたいと思います。