西九州自動車道!南波多谷口インターまで開通!

北波多ICまで開通していた自動車道が、伊万里市南波多の谷口まで4,8キロが開通しました。
2月1日(日)10時30分から、開通式が盛大に執り行われました。
まずは、期成会顧問の保利耕輔氏が、「ようやく伊万里市内にこの道路が延びて来た。この道路は、西九州の産業振興や経済浮揚には欠かせない道路であり、一日も早い全線開通に期待を寄せる」と挨拶されました。

その後、佐賀県知事、今村衆議院議員、古川衆議院議員、大串衆議院議員、福岡参議院議員、山下参議院議員
佐賀県議会議長、伊万里商工会会長、坂井唐津市長、塚部伊万里市長の順で登壇され、皆様方のこの道路に期待がにじみ出た挨拶でした。

式典は、テープカットで占められ、大型トラックを先頭に渡り初めがおこなわれました。
いよいよ、伊万里市も福岡戦略が始まります。福岡圏域からこの道路を活用しどのように呼び込むのか?が重要な戦略です。新型電車も合わせた中で、「からつ観光協議会」に交通部会を立ち上げ、オール唐津の戦略が重要です。人がするのではなく自ら声をあげて頑張りましょう!!