2915年、回顧、佐賀新聞記事から!


26日(上)27日(中)28日(下)の連載記事で、この一年の佐賀の回顧が!
1月の知事選で山口知事が誕生。有田の町の鳥インフルエンザ、2月には西九州自動車道の谷口インターまでの開通で唐津から伊万里市へと開通。3月、玄海原子力発電所の1号機が廃炉決定。4月、市の汚職事件の公判終了。県議会議員選挙。公明、共産新人当選。5月テコンドー浜田選手が世界大会で日本人初の優勝。東よか干潟と肥前鹿島干潟がラムサール条約に登録。
6月、九州電力唐津発電所(火力)を廃止と決定。
7月、三重津海軍所跡が世界文化遺産に登録決定。サッカーの女子ワールドカップ準優勝。佐賀の有吉選手の活躍に湧く。8月、甲子園で龍谷が秋田商に負ける。
9月、武雄図書館の追加購入に疑惑。10月、坂井市長の自民党支部寄付金を問題発覚。オスプレイの動向問題。バルーンフェスティバル開幕。
11月、伊万里の玉屋閉店発表。九州電力玄海原子力発電所の防災訓練3県で実施。
12月、県議会で、知事などの特別職の期末手当引き上げ。これにあわせて、県議の期末手当引き上げを議員提案で可決。など、、これらの記事が!一年を振り返ると色んな事がありましたね。
私も、議長職を全うするためにガムシャラな一年間でしたが、今思うと人生の中で自分作りができた一年だったと感謝しています。皆さんにとってはどんな一年でしたか?大晦日を迎え健やかに年の瀬をお過ごし、迎える平成28年「申の年」が皆様にとって素晴らしい一年になること祈念します。来年もよろしくお願いします。 ひでかず!