玄海沿岸警備防犯協力会総会!

第25回の総会が、12月2日(水)会議がおこなわれ、顧問として参加しました。

川崎玄海漁協の代表組合長が会長で、漁業組合の組長さん方の名前が理事に並んでいます。
唐津市伊万里市玄海町、各議会、警察署長、が顧問、事務局は唐津警察署警備課です。

会議は、唐津警察署長の挨拶で始まり、暴力団の状勢報告、沿岸警備の状勢報告、テロ対策など警察の3つの課長さんから報告がありました。最初はなぜ?と感じましたが、これらの事件には沿岸からの密航や密輸が原因であるということを考えさせられました。また、これらを未然に防ぐためにも漁師や沿岸で働く皆様は勿論のこと市民挙げての情報の提供が不可欠だと思いました。
このような協力会が活動されていることは予算では知っていましたが、会議に出て内情を知りました。
これからも市民の安心安全のためにも、海を守るためにこのような活動の情報を共有していきましょう。