宇木うき村おこし!ジャンボ門松で村おこし!

皆さんもうご存知とは思いますが、唐津市宇木(鏡山の裾野に位置)の入口に宇木公民館横に宝満神社があります。
この地区は200戸ほどの小さな農村集落です。
15年ほど前でしたか、この地域を活性化するためには地域おこしの取り組みしかないという声が上がり、この公民館と宝満神社を中心とした村おこしを計画した組織が立ち上がりました。その名が「宇木うき村おこし」です。
この間、様々な事業の取り組みが行われてきた中で、今でも「宝満さくら祭り」「夏越し祭り」「ジャンボ門松」は多くの方に来訪していただくまでに発展しています。
また、宝くじ愛好家は、この宝満の縁起が良い名称に夢を託され、多くの方が祈願に参拝されています。
年明けは、「宝満で縁結び」と掛け合わせた、出会いの合コンも計画されていると聞いています。
下の写真はジョンボ門松の写真です。
11月下旬から1月末まで宝満神社の入口に飾られています。竹の一本竿での15,5メートルは、日本一、いや世界一だと言われています。
この神社、この時期は大型バスのツアーなどが当選祈願に立ち寄られ、多いに賑わっています。
もし、興味を持たれた方はお立ち寄りください。唐津インターから車で10分の所です。