旧大島邸棟上式!

12月4日(金)旧大島邸の棟上式が執り行われました。
旧大島小太郎邸は、市民団体から保存活用の要望がでてから十分な議論を経て、移転で一部部材活用で建設が始まりました。

多くの方を願いが形になった旧大島邸の棟上げ式がおこなわれ、地域の方がたや子供たちも参加しての棟上式になりました。また、棟梁を中心に神事が行われ、この様な祭り事を初めて体験しました。

子供たちも、「棟上げ」「餅まき」など初めての経験で、大人の人も「久しぶりの棟上げ、餅まきだ」と言われていました。
私も、久しぶりの棟上式に心が和みました。今回のように子供たちが大島邸の歴史や文化を引き継ぐ事の大切さも同時に学びました。