目指せメダル!されど通達?

冬季オリンピックが開催中ですが、日本の若手選手が多いに頑張っている。夜更かししながら応援してます。

スノーボード男子ハーフパイプ平野歩夢君が 銀メダル、平岡卓さんが銅メダルを獲得。また、フィギアスケートの羽生選手が見事に金メダルを獲得し多いに日本選手団の意地を見せてくれている。

そんな中で、メダリストたちには、日本オリンピック委員会(JOC)から“メダルかむな指令”が出ているということらしい。報道では、JOCの竹田会長の息子で慶大講師の竹田恒泰氏がツイッター上で「メダルはかむな。品がない上に、メダルを侮辱することになる」と発信し、話題となっていることから、会長の通達に至ったのではという?本当かな!しかし、パフォーマンスとしては、やはり品がないと思うので、いい通達だとおもいます。
さて、これから女子のフィギアスケートが始まります。浅田真央ちゃんにも是非金メダル目指して頑張ってもらいたいですね!また、男子ラージヒルジャンプも日の丸飛行隊の復活に夢を。でもこの期待が選手の重圧になっているのも事実です。