第91回九州市議会議長会定期総に出席!

4月27日(水)九州市議会議長会定期総会が長崎市の長崎ロイヤルチェスターホテルで開催されました。
本来なら熊本市議会議長が次期会長職のため熊本市での開催でしたが、急遽に会長市の長崎市に変更しての開催となりました。

10時30分に開会され、まずは熊本地震に対する黙祷と、被災に遭われた熊本県内の14市に災害見舞金が全国市議会議長会と九州市議会議長会から贈られました。この様な次期での開催ですが、九州全市議会が一丸となって復興に取り組もうという意味も込めての開催です。
その後、会長である長崎市議会議長の挨拶で始まり、開催市長の田上市長の歓迎の挨拶、来賓を代表して、全国市議会議長会長、長崎県知事、長県議会副議長が挨拶されました。
参加市議会を代表して壱岐市議会議長が挨拶され、開会式が終了、議事に入りました。
まず、平成27年度の事務報告及び決算報告がなされ承認されました。
その後に、新役員の選任の提案がなされ、次期会長予定の熊本市議会議長から今回の熊本地震の対応から復興に力を入れたいとの事で会長職を辞退したいということで、次々会長予定の大分市議会議長が会長職を引き受けられ、副会長を現会長の長崎市議会議長が引き受けるという異例の役員人事で決定がなされました。
昼食後、新会長の元に議事が進められ、相談役の委嘱後に、28年度九州市議会議長会予算案について、並びに各支部の提出議案の報告説明。休憩後に、各支部提出議案の全国市議会議長か会への提出決定。次回開催市の決定で総会議案は終了しました。
その中で特に、平成28年熊本地震に関する緊急要請(案)が提案され了承され、全国市議会議長会への要請決定された事は意義あるものでした。
その後、閉会式が行われ、感謝状の贈呈、受賞者の挨拶、万歳三唱で終了となりました。
15時30分から視察調査があり、長崎原爆資料館を視察し、17時に長崎を後に唐津に戻りました。
昨年もこの総会に参加しましたが、九州全域の市議会議長さんとの情報交換は非常に有意義なものでした。

支部提出議案(22議案ー9支部)
地方行政
1・交通不憫地域における移動手段及び買い物支援等の生活サービスの確保等に係る国の支援について
福岡県
2・日米地位協定の抜本的な改正について 沖縄県
地方財政
3・都市財政の充実強化について 長崎県
社会文教
4・保育士の処遇改善について 福岡県
5・子育て支援に係る医療費助成制度の創設について 佐賀県
6・特別支援教育の推進に係る財政支援について 佐賀県
7・地域医療の充実強化並びに自治体病院の医師確保対策及び財政支援措置等について 宮崎県
8・地域医療の確保について 鹿児島県
9・待機児童解消にむけた財政支援等について 沖縄県
産業経済
10・野生鳥獣対策について 福岡県
11・環太平洋パートナーシップ(TPP)協定に関する要望について 熊本県
12・農林水産業振興について 宮崎県
13・農林漁業の振興対策について 鹿児島県
建設運輸
14・幹線道路網等の整備促進について 鹿児島県
15・西九州地域の交通網の整備促進について 長崎県
16・離島航路の運賃低廉化施策について 長崎県
17・中九州地域の交通網の整備促進について 熊本県
18・東九州地域の高速道路網の整備促進について 大分県
19・東九州新幹線の早期整備について 大分県
20・宮崎県の交通網の整備促進について 宮崎県
21・南九州地域の交通網の整備促進について 鹿児島県
22・鉄軌道を含む新公共交通システムの早期導入について 沖縄県