あれから二年目!

平成25年4月4日、くも膜下出血の緊急手術を受け、二カ月の入院から6月15日の退院の歴史!
あれから二年、昨日5日の午前中に、日赤病院脳外科で定期検査を受けました。
脳内部の血管の状態をMRIでの撮影とクリッピングの状況を確認するレントゲン写真を撮影、血液検査を終え、最後は診断室で先生との緊張の面談。結果は、異常なしの良好。(血管もクリッピングも血液数値も)
面談で、手術跡の傷の痛みと雨が降る前の嫌な気分は、精神的なものが多いという事も教えていただき、脳にダメージがあったのは事実ですので、気分転換を行いながらの生活を心がけるようにと先生からアドバイスを頂きました。
やっぱり鏡山登りの時間が大切だなーとーーー(笑)
来年8月に定期検査の予約となりましたが、来年の検査は、日赤病院の新病棟での検査だなーと独り言を言いながら帰ってきました。
この病気により、無理なく無理せず自分なりに精一杯生きようという事を学びました。
しかし、性格は変わりませんね!