観光協議会キーパーソン会議に出席!


8月4日11時から、観光協議会の最高決定機関のキーパーソン会議が開催されました。
キーパーソンチームのメンバーは、
会長;山崎観光協会会長
副会長;宮島商工会議所会頭、才田JA組合長、川崎JF組合長
メンバー;古賀上場商工会会長、富永東商工会会長、溝上文化事業団理事長、藤川JR唐津事業部部長、
坂井 唐津市
以上がメンバーです。
観光戦略を講じるために、まずキーパーソンから課題を観光未来塾(観光関係団体などの若手メンバー)に投げられます。その課題を未来塾で素案が練り上げられ、プロジェクトチーム(関係団体の代表)で成熟し、その案の最終決定をキーパーソンチーム(協議会の役員)が決定するというのが、からつ観光協議会の協議システムです。
私は、からつ観光議員連盟代表という立場で顧問に就任しています。
今回の会議で、総合戦略からストーリー戦略への移行!が打ち出されました。
全体を網羅するこれまでの総合戦略から、ターゲット・トレンディを意識したストーリー戦略へと。
集客、消費を喚起する入口の戦略として、
「食」を観光客の入り口にした戦略!食の歴史、食の自然、食の伝統文化、食のお祭り、食の唐津焼などなど!この食を使った「食」のストリー戦略に力が入れられます。
これからは、からつ観光協議会を中心に、唐津市の観光の実施団体への戦略骨子(案)の説明とご理解を求め、オール唐津での取り組みが行われていきます。その展開などをマスコミを活用し、福岡圏域をはじめとしたターゲットPR戦略に活用して行くことが確認されました。
さーオール唐津の観光戦略で、みんなで同じ目的(稼ぎ)の実(成果)を取りに行きましょう!