第2回おもてなしセミナーIN唐津!開催!


第2回おもてなしセミナーIN唐津を8月7日(金)に開催しました。
唐津市の観光戦略により唐津に来て頂いたお客様に、満足して唐津を楽しんでいただく為に2回目のおもてなしのセミナーです。

今回は、東京ディズニーランドの清掃係のチーフとして職員教育を経験した、高坂麻紀氏の「ディズニーの本気のおもてなし」と題した講演を中心に企画をしました!
講演では、「東京ディズニーランドのリピーターが多いのは、まさに従業員が本気でのおもてなしの実践を行っているから。その裏にはお客様を安全に守るというマニュアルに沿った、おもてなしの教育にあるのだ」と感心させられました。本当に講師の体験から面白い話を聞かせていただきました。
また、今回のセミナーでは、地域で実践されている団体の報告会も行いました。これまで、80団体の皆様と自分にできるおもてなしの取り組みを実践してきました。
その中から、まず、「JR九州旅客鉄道株式会社」様のおもてなしの取り組みの発表では、「新型車両でのおもてなし」の取り組みについて発表していただきました。

次に、呼子鎮西町で観光振興に力を入れられている、「肥前ツーリズム協議会」の古賀会長の発表も具体的な話でわかりやすかったです!
唐津の観光をオール唐津で取り組もうと、様々な団体が自分にできることを様々な角度から取り組んでいます。