苓北町じゃっと祭に参加してきました!

8月1日(土)から2日(日)、天草の苓北町のじゃっと祭・ペーロン大会に参加してきました!
苓北町唐津市は平成6年に、友好姉妹都市を締結し、民間交流、行政交流はもとより、これまで様々な協力体制を構築してきました。私も苓北町に12年ほど通っています!、
昨年、唐津市において、締結20周年記念イベントが行われ、更にウォーキングトレイ事業の展開を確認したところであります。
1日のじゃっと祭のお祭り、また、ペーロンの前夜祭でにおいて、唐津港太鼓の竜童の披露があり、苓北町民から大きな歓声を頂きました。

素晴らしい子供達の太鼓の披露で、唐津市の株があがりました。
2日のペーロン大会には、唐津市ペーロンクラブともの会が1艇参加しました。
22名の漕ぎ手が心を合わせての競技です。本場長崎のチームも参加しての、熱気ある大会です。
開会式には、長崎市中川経済局長、西田長崎市議会副議長、唐津市寺田企画部長と参加しました。

唐津市ペーロンクラブも精一杯頑張りました。

8月30日(日)には唐津市ペーロン大会が西の浜で予定され、苓北町からも参加が決まってます。
両市の今後の友好の架け橋になればと期待しています。
ゼッケン3番が唐津ペーロンクラブの艇です。!!