唐津市消防団の操法大会(夏期訓練)に参加!

7月19日(日)松浦川運動広場において、唐津支団の消防操法大会にに出席してきました。
朝の8時からの開催ではありますが、2000人を超える団員さんが結集しての大会であり大変心強く感じまました。
あわせて、団員が開会式で倒れるような蒸し暑さの中での大会で、団員のみなさま本当にお疲れ様でした。倒れた団員さんは大丈夫だったのかと心配しています。

挨拶では、「日頃の団活動のお礼と火災以外の自然災害の啓蒙に務めていただきたい」とお願いをしました。
開会式終了後に通常点検が行われ、点検者として参加しました。

各分団は、指揮者の号令の元に一糸乱れず素晴らしい統率だと感心し、点検者の役目を終わりました。

その後、私は唐津港で開催のイベントに移動しましたが、12時を過ぎるまで操法大会が行われました。