九州市議会議長会へ!参加!

6月4日(木)長崎市において、九州市議会議長会の第5回理事会、第90回定期総会が開催されました!
朝、7時から長崎へ車を走らせて9時半の理事会に参加しました。
理事会では、統一地方選挙により各議会の議長職の交代による理事の承認から始まり、本日開催の定期総会に関する議案の承認が行われました。

その後、10時半から定期総会の開会式が行われ、議長会会長の那覇市議会議長挨拶に始まり、長崎県知事、長崎県議会議長の挨拶、そして田上長崎市長が来賓挨拶を述べられ、総会が開催されました。
議事の進行はスムーズに進み、26年度事業報告、決算、監査報告の承認後に、27年度新役員が決定し、新会長に長崎市議会議長、副会長に熊本市議会議長が選出されました。また、新たな理事選出が行われました。
昼から新理事会が開催、その後13時から定期総会が再開され、27年度事業計画予算案が承認されました。
最後に各県毎から21項目の要望書の取りまとめの報告があり、一件ごとに要望の説明がありました。その後理事会において、九州市議会議長としての要望書としての取りまとめが行われました。
長い会議がようやく15時30分に閉会式し、それから、世界遺産認定に向けた視察研修が行われ(グラバー邸)参加しました。
視察後に18時から意見交換会があり、九州の議長さん方と素晴らしい交流ができました。
家についたのは21時30分過ぎでした。
長い一日が終わりました。