一般質問通告者!23名!

今日から議会が始まります。
今回の議会では、一般質問に23名が通告されました。改選時期が近付くと質問者が増えます。
一般質問とは、すべての議員さんがもつ権利で、市政に対する考え方や疑問点について問いただし、また提言をする事であります。
日ごろの議員活動の中で、触れ合う市民の方から頂いたご意見を基に、より良き市政運営になるように定例会ごとに発言をすることができます。(市民の代弁者:一人当たり70分)(定例議会は、3月議会、6月議会、9月議会、12月議会)*10月に決算特別委員会が開催

今回は、市政会16人、公明党3人、共産党3人、諸派1人の23人が通告しました。(通告とは議長に意思表示を行うこと)
一般質問は、14日、15日、18日、19日、の4日間に行われ、順番は“抽選”で決まります。(発言趣旨・日時は後日お知らせ)
市民の代弁者という事を心がけ、議会と議会の間の日常の議員活動の総決算として一般質問をおこなうと捉えて日常の活動をしています。
市民の皆さんも、日々の生活の中で行政に対するご意見があれば、身近な議員さんにお話し頂き、議会で一般質問で聞いて頂いてみてはどうですか?行政は皆さんの身近にありますよ!『市は何にもしてくれん』とか言う声が聞こえますが、是非、市議会に提言を頂けませんか?