麗水世界博覧会!行ってきました!


唐津市姉妹都市、韓国麗水市で開催されている世界博覧会に行ってきました。
姉妹都市交流30周年)
ジャパンデ―にあわせて、唐津くんち7番山『飛龍』が出動、2日(土)13時から15時まで会場をパレードした。会場は、東北3県の郷土芸能と佐賀の美少女隊(よさこい)、唐津くんちでジャパン一色になりました。
唐津市は、ビートルを6便唐津港に誘致し、博覧会場に直接乗り入れ(3時間20分)で大変便利な旅でした。

一日目は市内観光
①順天湾自然生態公園
 順天湾の入り口に広がる約30万坪の広い葦の群落が広がり、天然記念物に指定されている鍋鶴に似ている頭の黒いカモメを始めとした鳥類、干潟に住む生物などの観測ができる。

②楽案 城民俗村
 朝鮮時代の原型を残した民俗村で、現在も100戸の住宅が生活しており、城郭や民家が昔そのままで残っている。また、人気ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』のロケ地でもあり、セットが残されている。

二日目は、博覧会場に9時に入場。曳山の神事に間に合うように見学

テーマ館を見学し、日本館へ移動したが1時間待ちであきらめ海洋技術館へ。20分の待ちで入場しました。今回のテーマが、海を大切にすること・海とともに生き発展していくことをテーマに、大型ハイビジョンのスクリーンを使った趣向でした。

≪写真は、韓国館の大型スクリーン≫
11時から新町『飛龍』と合流し、神事、ジャパンで―パレードに同行しました。
躍動する飛龍の曳山に、韓国市民はもとより多くの観光客が魅了されていました。
ビートル組、カメリア組の多くの唐津市民の応援団も、沿道から『エンヤ―・エンヤ―』の声援をいただき感謝します。

また、今回は、東北地方から、盛岡サンサン踊り・宮城県の鴬沢八ツ鹿踊り、・福島県じゃんがら念仏踊り福島県岩代国郡山うねめ太鼓が出演。琉球まつり太鼓も出演!
また、佐賀県からもYOSAKOI美少女隊が花を添えた。

昼食は会場内に、日本食をはじめ様々な食事ができます。手ごろな価格ですので安心です。
(3000ウオン〜4000ウオン=300円前後であります!!)
韓国館、自治体館でブースで、名刺を配りながら来訪をPR。姉妹都市の麗水市のブースでは唐津のPRがありました。済州島そぎぼ市のブースもありました。
夜は、19時過ぎから市内ナイトパレードに出発。市内をパレードし大いにに歓迎を受けた。
博覧会会場では、今日の閉園を前に、最後のアトラクションが21時〜ビッグ0のナイトショーがおこなわれ、幻想的なショ―に感動した。
三日目
亀甲船・鎮南館等を観光し、ビートルで帰路に就いた。


7月には、3便のビートル就航が企画され博覧会場に多くの市民が足を運んでいただきます。
会場は、待ち時間等で大変ですが、友好のためにもぜひ頑張って楽しんできて下さい。
以上、友好都市『麗水博覧会だより』でした。

最後に、キムチに、海鮮鍋、プルコギ、冷麺、焼き肉、美味しかったですよ。
また、毎日5時起きでのウォーキング、朝サウナ、などなど、結構楽しみました。
お土産は、ミンシャのカタツムリクリームなどなど。楽しい交流訪問でした!!
(もちろんプライベートです)