まちの駅研修会!


8月17日(水)私共、観光議員連盟と、観光協会と商工会議所及び唐松地域づくり協議会との4団体による合同研修会を、唐津市役所で行いました。

講師に、全国まちの駅連絡協議会の副代表理事の赤崎様にお越しいただき、まちの駅についてご講演頂きました。
町の案内所として登録し、まちの駅の機能とした「休憩機能、案内機能、交流機能、連携機能」を満足させることの必要性を感じました。機能を持たせるだけではなく、人が主役の自分が暮らす町のために何かがしたい!そんな思いの人達を結びつけるヒューマンステーションです。

また、LCC(格安航空券)の活用者を唐津に入れ込む施策もハッとさせられました。「からつ福岡空港」の発想。福岡空港唐津の空港だという発想から、69分で唐津に直結した空港とのPR。まさにLCC利用者戦略は必要だと感じました。
佐賀空港からの戦略も合わせて検討します。
ということで、LCCデビューをしようと調整していますが、公務などでデビューできません。(涙)