九日!秋の火災予防週間!


日曜日!朝七時半から、秋の火災予防週間に因んだ鏡分団の消防訓練が開催されました。
鏡山小学校の大規模火災を想定した訓練に、消防団150名が参加しての訓練でした。
日曜日の早朝ではありましたが、団員のきびきびした迅速な訓練を見学した、区長さんがたは、心強く感じられたと思います。お疲れ様です!

消防団OBとして挨拶に立ち、「皆様の活動は、鏡校区の生命財産を守る砦であり、大変感謝をしています。今、NHKでボーダーラインという大阪消防署を舞台にしたドラマがありますが、まさに皆様方が消防署のバックアップ機関とした中での働きで、守られる命、守られる財産があります。これからも、自分ごとと捉え、他人事とせず、日ごろの活動・訓練に取り組んでいただきたい」と挨拶しました。