甲州市!

山梨県甲州市は、人口3万3千人の甲斐の山々(盆地)に囲まれた静かなフルーツの里です。ぶどうやサクランボ、柿は有名です。

この、甲州市には武田信玄公のお墓がある「恵林寺」があり、この信玄公をご縁として唐津市木綿町さん(9番曳山武田信玄公の兜)との交流が平成10年から続いています。
そのご縁の立役者である、真宗大谷派 常泉寺 住職の栗原様にお世話になり、今回の訪問となりました。
ここが、常泉寺です。(1泊お世話になりました)

前泊の夜は、唐津市を2回から3回訪問され、大の”唐津くんち”ファンの3人の女性の方々と焼鳥屋で大賑わいをしました。
また、二日目は、甲州市観光協会甲州市議会にご挨拶を行い、11時に坂井唐津市長が甲州市に来られ、甲州市田辺市長との面談があり、その場に同席させていただきました。
私も、平成22年に甲州市に訪問した折に、田辺市長とお会いしていたので、懐かしく感じました。
面談では、これまでの武田信玄公を介した民間交流を機に、これから行政交流を行っていこうと確認がなされました。また、田辺市長は、来年の唐津くんちには是非とも足を運ばせて頂きたいとの事でした。
これまでの民間交流の輪が花を咲かせ、今後の両市の交流がもっと盛んになることを確信しました。

≪日本一の富士の山≫
また、栗原さんは、塩山駅前にある歴史公園「甘草屋敷」の施設長をされており、その施設に立ち寄り甲州市をあとにしました。

甲州市の路地裏のあっちこっちで「ころ柿」が吊るされ、素晴らしい景観が頭に焼き付二日間でした!!