くじゅう連山!平治岳へ!

6日(金)完全オフ日の報告です!!

原区の吉岡区長、柏崎区の田中区長と一緒にくじゅう連山の平治岳に登山に行きました。

くじゅう連山は、標高1791mの中岳を中心とし、1700m級の山並みが続く火山群からなるくじゅう連山に、はじめて挑戦しました。
この山々には、とくに高山植物が豊富な初夏には、多くの登山客が詰めかけます。どこに登ろうかと吉岡区長は悩みに悩み、これらの山の中から、なかでも国指定天然記念物・ミヤマキリシマの群落が美しい標高1643mの平治岳に決定しました。この山は、5月下旬から6月中旬の開花期ともなると、登山道にはつづら折のように人波が続くほどの人気ぶりということで、天候を見ながらいざーーー出発!
見てくださいこんなに素晴らしいミヤマキリシマの群生を!!


3時間半の道程と疲労は頭の中から吹き飛びました。
また、昼食のおにぎりを口にするやいなや、3時間の帰路。しかし花の美しさが頭から離れず苦痛もなく(本当は足から悲鳴)、途中で、温泉に入り帰宅しました。
本当は、19時から原区の会議に区長と参加したことで完全オフではなかったことをご報告します。(涙)
会議内容は、「自主防災組織の声か隊の結成について」でした。