鏡少年消防クラブ入退団式!

31日(土)10時から古代の森会館ホールにおいて、鏡消防少年クラブの総会及び入退団式が行われました。

総会は守備よく行われましたが、昭和55年度に設立されこれまで、様々な活動を行い、子どもたちの防火意識の向上と集団訓練による協調意識の向上に務められてきましたことにエールを送ります。
しかし、子どもたちの生活も大きく様変わりし、社会スポーツ活動(野球・サッカー・バレー・バスケット)などへの参加や、集団教育への参加者が減少している傾向の中で、このクラブへの参加が少なくなっています。
我々の役割として、このような課題を解決に向かわせるためにも、校区の子供たちの防災意識の向上に合わせた、地域力の向上を再度結束させることが大切であると感じました。

総会終了後に、消防署の皆様が子供たちに実技指導としてAEDの訓練ををおこなっていただきました。子供たちは、真剣に取り組んでいました。