唐津市役所!

唐津市職員の逮捕を受け、27日の定例記者会見において、坂井市長は、市民の皆様に深々と陳謝をされました。
7年前の、競争入札妨害の事件に於いて、当時の総務部長が逮捕された事件の教訓がいかされず、法令順守を徹底させるための職員研修を開催しているが、職員は5年に1回程度しか受講機会がないということから、その教訓がいかされていないと「職員に浸透していなかったと」釈明されたという。
毎日新聞より)

早急に、再発防止会議を設置して、再発防止に務めた取り組みを行うという。

唐津市議会においても、30日午後に、唐津市議会代表者会議を招集し、今回の事件に関した説明を受け今後の対応を協議しました。事件の説明については、警察での事情徴収が行われている時点で、何の情報もなく新聞報道以上の説明はできない状況でした。また、再発防止策について、現段階で取り組もうとしている事などの説明を受けました。今後の推移を見ながら議会として、協議の場を設けることを確認しました。