宿泊体験の修学旅行生を受け入れ!

1日から3日まで、埼玉県の高校生4人の修学旅行生を、実家の母にお願いして受け入れを行いました。

埼玉の高校で、30日に長崎に宿泊。1日、長崎見学後、3時30分に唐津に入り、それぞれの宿泊先(受け入れ家庭)に別れての生活体験宿泊にGO===!
民泊の目的は、唐津の魅力を味わいながら生活体験を行うというということ。
まずは、4人の生徒とコミュニケーションを取りながらの自己紹介。その後、唐津の海を満喫とは言えないが、浜辺の海遊び!長男が担当してくれました。食事後に、ひれふり温泉へ。1日目終了。
2日は、オプション・プログラムに8時に集合場所に送り!オプションは、渓流滝登りを申し込んでいたそうだが、雨のため、中止!竹炭創作活動?に変更があり、ストラップを作成したとか?その後鏡山展望デッキを見学してオプション終了。
3時にお迎えに行き、「唐津を知ろう!探検ウォーク」(私の企画)に出発。保利事務所に駐車し、ウォーキング開始。
まずは、辰野金吾の旧唐津銀行を目指しながらのウォーク開始。次に唐津神社、曳山会館を目指し、唐津の歴史や祭りの話で盛り上がる(私だけ?)。曳山展示場を出ると小雨が降る中、唐津城を目指して西の浜〜石垣の道を通り、唐津城までの予定が、雨で登城は断念!
車に乗り込み、一路、虹の松原ホテル駐車場へ。それから松原ウォーキングの開始し、松葉かきの話から環境問題へ展開。唐津の自然と歴史を少しは満喫きたでしょうか?
18時から、皆でバーベキューの準備と設営を開始。甥っ子達も勢揃いでのおもてなしBBQのはずでしたが、生徒さんに甥っ子達が甘えての子守り体験のバーベキューになりました。(ご迷惑?)最後は、花火で盛り上がってました。終了後に鏡山温泉で汗を流して本日のミッションが終了。
3日、8時半に文化会館に送迎。お見送りをして、受け入れ終了。


こんな三日間の宿泊体験の受け入れでした。最後にバスを見送りながら、少しでも唐津思い出を残していただけたかな??と不安を抱きながら大きく手を振りました。

最後の一コマ・・・生徒は帰りましたが大きな荷物が大型車に積まれ、別路で家路に!!

お世話をされた、受け入れ家庭の皆様、観光協会の方、お疲れ様でした。

*子供たちの写真は、個人情報のため掲載していません!!