壱岐市との協議!観光連携!

25日(金)壱岐市へ訪問し、市役所、観光協会、商工会と、福岡市〜壱岐唐津への観光周遊コースについて議論を交わしてきました。
合併当初は、壱岐市との交流がありましたが、現在交流はあまり見られません。観光は観光客のニーズをいかにつかむかが課題であり、その一つに壱岐フェリーを利用した観光もメリットがあります。そこで、壱岐市との連携を図るために、観光議員連盟役員と市役所の方と壱岐市に打ち合わせに出向きました。
意見交流会では、壱岐市の皆様の問題意識も共通なものがあり、これからこの連携を強化していこうという事になりました。また、福岡から壱岐、そして唐津それから長崎への周遊コースを構築させるためには、二次交通機関の整備が必要で、壱岐フェリーに接続するバス(レインボー唐津)の復活に向けて取り組むことも確認できました。
特に、壱岐市の方々は、生活航路としたフェリーの利用があり、長崎市への路線バスの復活は、島民の願いでもあるようです。この事から、両市が協力して取り組むことも確認することができ、意義ある会議となりました。


帰りのフェリーから唐津を眺めると、また唐津が大好きになりました。