日曜日は佐賀で研修と会議!

昨日の日曜日は、唐津市社会福祉協議会唐津支部)の視察研修が行われ参加しました。視察場所は、佐賀県立金立特別支援学校で開催されいるボランティア講座(第2回目)を視察しました。


講習会の視察というのは異例のようでしたが、視察をしてみると大変意義あるものだったなあーと感じました。
この講座は、高校生大学生を中心としたボランティア講座で、若い人がボランティアに関心を持たせる第一歩の講座で60人が受講されています。今回は、車いすの使い方、介護の仕方、言葉から感じ取るふれあいの大事さを中心に講義が進められていました。
3回目は、夏休みに開催されるイベント・行事に参加するのがプログラムのようで、ボランティアを受ける側、行う側のニーズが良くマッチングされているな―と感心しました。
このように、多くの若者がボランティアに携わることに大変感動しました。

そのあと、昼から講習会をを離れ、自民党支部長・幹事長会議に出席しました。
会議で、来年の参議院選挙に向けて、選考委員会で山下雄平さん(32歳)を推薦したと報告がありました。再生自民党という観点からも若い候補者が決まったことは素晴らしいことでありますが、これからが戦いです。各地域の支持が得られるような活動の展開を期待します。