成人式の冊子に!お祝いのメッセージ

昨日までに、唐津市の9つの会場で成人式が行われました。その会場で配布された冊子にメッセージを添えました。

「必然の奇跡!」

 成人式を迎えられた皆様、おめでとうございます。
今日のこの成人の日を迎えるまでに、皆様はたくさんの人々に支えられてきたことと思います。これまでの成長を温かい目で見守ってこられた、ご両親をはじめ、家族、先生、そしてすべての人々から受けた温かい恩恵に感謝し、大人への第一歩を歩み出してください。
さて、昨年を振り返りますと、ラグビーワールドカップイングランド大会で、日本が1次リーグ初戦で世界ランキング3位の南アフリカに、終了間際のトライで34−32と逆転した劇的な一戦は、「W杯史上最大の衝撃」「世紀の番狂わせ」と世界中から称賛され、「W杯最高の瞬間」に選出されました。「俺たちが歴史を変える」。そう決意してラグビーワールドカップに挑んだ日本代表の選手たち。「世界一厳しい」と自負する練習の積み重ねがチームの自信となり、「これだけやれば勝つ」と信じ込ませた「ジャパンウエー(日本式)」。「(勝利は)必然。ラグビーに奇跡なんてない」。起こるべくして起きた「必然の奇跡」でした。
また、ノーベル賞では2日連続で日本人が受賞し、この快挙に日本中が沸き立ちました。ノーベル生理学・医学賞北里大学大村智特別栄誉教授、物理学賞に東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章教授が選ばれました。いずれも精緻な実験を長期間にわたってこつこつと積み重ねてこられた発見でした。
ラグビー日本代表の勝利、ノーベル賞受章、その裏にはたゆみない努力と精神力、挫折と失敗がありました。目標に向かっての努力と精神力、失敗から学んで前に進む姿勢。努力をしている間、努力すればするほど、今やっている事が正しいのかどうか、見えない成果を信じて行動をとり続けることの難しさ。
これから皆様の人生において、さまざまな困難や努力が報われないこともあるかと思います。しかし、その経験や失敗は、次に活かす大きなチャンスでもあります。失敗を意味のあるものとし、前向きに、夢をもち、人生の中で最も貴重な今の時間、決して戻ることのない大切な時間を、精一杯生きてください。
皆様の前向きな心と積極的な行動、笑い声が広がれば、まちが元気になり、日本を元気にしていく力となります。
皆様方一人ひとりが、光輝き、希望に満ちた人生でありますよう祈念いたしまして、お祝いのご挨拶といたします。