浜玉地区戦没者慰霊祭!

7日(金)浜玉町ひれふりランドに於いて、戦没者追悼式が厳かに行われました。
9時30分に、正面に建立されている鎮魂碑前で献花を行いました。

この戦没者の鎮魂碑の建立にも、先人の思いと願いが込められこの地に建立されたのだと思い、建立者の前町長さんと前議長さんに問いかけました。お二人とも、その当時の苦労を話され、「この鎮魂の碑これらも歴史。戦争も歴史だが、若い方々に受け継ぐことが大切で、そこからまちづくりが始まると教えていただきました。また、政治家の役割だとも。」

この献花で、また一回り大きくしていただきました。
10時からの追悼式では、追悼の言葉を述べました。


この追悼式が、これから各地区で開催されます。地区の皆様方と戦没者の追悼を通じて、日本の平和を守らなければと決意を新たにしていきます。