マリノア・!唐津市情報発信ブース!

唐津の風研究会」で、福岡のマリノア内にある唐津市の情報発信ブースへ調査に行きました!
24年度からブースを借り上げ(月・8万円)、観光パンフレットなどの情報発信(PR)と唐津市の特産物の販売(20店舗から)を行っている。

この「九州のムラ市場」はキャナルシティを経営している会社が経営を行い、その一角で情報発信ブースを展開、唐津市以外にも5地域の情報発信がなされていたが、その中でも唐津のポスターやパンフレットは目立っていた。
この、マリノアには、月平均50万人のお客さん、年間530万人が訪れる施設で、この「ムラ市場」のレジ通過人数も月平均1万5千人という場所に、発信ブースを構えているのは得策だと感じました。
この場所での情報発信を大いに工夫を凝らすために、副店長さんを質問攻めしアイデアをいただきました。
    1、宮崎県は、土曜、日曜日は人をつけてのPRを行っている。人件費は入るが効果はある。
    2、女性客、30代から40代の客層をターゲットにした広報の展開、家族連れも多い。
    3、店舗前のスペースでの、試食会などの企画はいつでもOK(全面使って構わない)
      (年3回ぐらいは唐津産試食はやられているが、着ぐるみショーはない)
    4、JR九州博多駅小倉駅内のムラ市場も同じように情報発信基地として使える
      (JR九州さんが経営しているが、交渉はできる。利用者も多い)
このようなアイデアをいただきました。

マリノアという一等地をこの値段で借り上げての情報発信スペースと、ムラ市場の入口前も無料で使っていいということは、大いに戦略を講じるべきだと思います。唐ワン君やおもてなし隊のショー、唐津産の試食会などを定期的に行う仕掛けなどを、様々な関係団体で組織する唐津観光協議会(仮称)を立ち上げ、企画・運営できればなど、大いに夢が膨らみました!!
「場所とお客の確保ができている場所での広報(PR)はいつするの?”今でしょう!!」