佐賀・唐津道路 長部田ICまで3月開通!!

3月1日に岩屋ICから相知長部田IC間が開通する。
県都佐賀市までを1時間で結ぶ道路として、佐賀唐津道路が整備をされているが、進捗が遅いといつも協議に上がっている道路です。
ようやく、「長部田まで開通にこぎつけたかというのが実感」です。この道路が工事に着手したときは、佐賀空港の開空に合わせて整備を行うといいうことでしたが、・・・?
唐津市として、県庁所在地(佐賀市)に行くことより、経済圏福岡への流出が多いのも道路事情も歪めないこと。
後ろめいた発言が嫌いな私として、さーこれからが道路戦略の始まりです。佐賀・唐津道路の起点である西九州自動車道唐津インター側からの工事進捗にこぎつけられる様な取り組みを担当部局と知恵を出していきたいと12月議会で提案しました。
まさに、道路は市民生活の命綱です。唐津インターから佐賀空港まで1時間を早期実現することで、「唐津は、福岡空港佐賀空港から1時間の歴史と自然豊かな散歩道」としたPRが実現します。入り込みを増やすこと、これが観光・企業誘致に大いに有利な戦略につながります。
あわせて、防災道路として隣県・市町村との災害避難に大いに役立ちます。