観光オフサイトミーティングに参加!

25日、市役所が進めている、第2回観光オフサイトミーティングに参加しました。今回は、虹の松原再生保全活動とのコラボ研修でしたので、保全活動を行われている団体、企業の方もオープン参加でした。また、高校生の参加もありました。

虹の松原を観光資源の観点に立った場合の切り口、また、現在取り組まれている保全活動をザーポートされている、アサヒビール(株)九州統括本部紫藤営業企画部担当部長様をゲストに招いての、企業CRS・CRMの切り口からの研修会でした。

まずは、ご紹介から!!
2年前から、アサヒビールでは、「美しい日本に乾杯!〜うまい!を明日へ!プロジェクト〜」で、虹の松原の再生・保全活動に!スーパードライ佐賀県販売分から1本につき1円を寄付頂いております。
(この事業は8年目。虹の松原に昨年度は、約165万円の寄付していただきました)
今年も虹の松原への取り組みとして、10月からこのプロジェクトが始まります。まずはドライを1杯(いっぱい)飲んでこのブログを見てください!!

さて、観光オフサイトミーティングですが、若い市役所職員さんが、観光をテーマに固定観念から離れた場所で、「気楽にまじめな話をする」観光議論を行い、これからの唐津を創出しようと場ができました。このように、職員さんに「やる気」と「やる場所」と「やりがい」が与えられれば、すごいパワーが生まれると思います。
そのパワ―が、からつ観光協議会に新たな旋風を起こしてくれると信じています。