雨のお旅所神幸!唐津くんち!

3日のお旅所神幸が雨のなか行われた。9時から神幸発興祭の神事が執り行われ、9時半から1番曳山赤獅子を先頭に14台の曳山がとお旅所でのお旅所祭を目指して出発しました。
私たちも神に参加して、お旅所まで同行させていただきました。
(神事の模様ですが傘で前が見えません)

(発興の準備・戸川宮司も雨の中頑張っておられました)

(お旅所でのお旅所祭の準備)

雨のため、唐津くんちの本番であるお旅所での引き込みは、12年ぶりに中止になりましたが、お旅所祭を見守るように14台の曳山が整列したのも歴史的に素晴らしい光景でした。
また、14台の曳山に防水シート(かっぱ)が作られましたが、それをかけながらの巡行でした。