たかまろブログから!ご紹介!

福岡たかまろ先生のブログからご紹介します!政務官への就任おめでとうございます!


政務官を拝命しました

本日、第2次安倍内閣において、内閣府大臣政務官 兼 復興大臣政務官を拝命しました。

政務官という役職は、政府内において大臣・副大臣を補佐する役職です。
16:30の閣議で決まり、22:50から総理官邸で安倍総理から辞令交付と担当分野指示がありました。
23:05からは、新大臣政務官会合が行われました。

私は、二重ローン問題を中心に復興支援にあたるほか、内閣府では幅広い業務にあたることになります。

長くなりますが、総理から手交された内閣府の担当分野が下記になります。

「●内閣府の事務のうち、食品安全、少子化対策、共生社会政策、子どもの貧困対策の推進、男女共同参画、規制改革、官民競争入札・公共サービス改革、新公益制度法人への移行、公文書管理、私的独占の禁止および公正取引の確保に関する事項、金融関係事項ならびに消費者関係事項を担当していただきたい。

●女性の活力の発揮および子育ての支援、総合的な子ども・子育て支援を実施するための行政組織の在り方の検討に関する事務、行政改革公務員制度改革、クールジャパン戦略並びに再チャレンジについて、それぞれ担当する大臣を補佐していただきたい。

●危機管理上の観点から、休日等において、防災担当を始め各特命担当大臣並びにその大臣を補佐する副大臣及び大臣政務官が東京近郊に不在の場合は、必要に応じ、上記の担務にかかわらず、東京近郊に待機し、大臣を補佐していただきたい」
というものです。

麻生金融担当大臣、根本復興担当大臣、稲田大臣、森大臣の4名にお仕えすることになります。
幅広いですが、どれも重要な事項ばかりですから、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

今日は、税制調査会の小委員会への出席や、各種レクなどもありました。