唐津市議会:東近江市議会視察対応!

東近江市議会の議会運営委会が11日(月)、唐津市に視察に来られましたので、議会運営委員長としてその対応を行いました。(水上副委員長同席)
まず、歓迎の挨拶をおこないました。

唐津市議会の議会運営の取り組み、会議の場の設定に至った経緯い、審議会への議員の参加の辞退、傍聴規則の改定について説明後、質問を受けました。

多くの質問をいただきましたが、中でも議案質疑を本会議場で2日間、委員会審査を3日間おこなっている事に驚かれ、また、一般質問の1問1答制に興味を持たれて帰られました。議会運営は各議会の歴史の中で作り上げられた特有のものがあります。唐津市議会の議会運営に誇りを持って今後の運営に務めたいと感じました。