唐津市:宇木地区 夏越しまつり!!

18日(月)13時より鏡の宇木地区において夏越し祭りと醍醐の滝まつりがおこなわれた。

宝満神社の夏越し祭りでは、まず神事が執り行なわれ、その後、茅の輪くぐりが行われました。大変暑い中に多くの方に参加していただき、夏バテをしないようにウナギを食べながらの直会でした。

神社に上がると左側に高島が展望でき、宝当神社も同時に参拝できますよ!

また、3時から醍醐の滝に移動して神事が執り行われ、その後直会でした。
この醍醐の滝は、中山間整備事業で整備ををした隠れ癒しの場所ですよ。

***高島にある宝当神社は宝くじが当たる島として全国から多くの方が参拝に来られます。ここ宇木の宝満神社も宝が満る土地として、高島に船で渡れない方々が参拝にこられます。最近メジャーになりつつあります。この日も大分から大型バスが一台参拝に来られました。***