唐津市:大手口再開発ビル!!説明責任について

唐津市大手口に建設中の、旧まいづるビル(バスセンター)が今秋完成に向い建設が進んでいます。これに対して市民から多くの意見をいただいています。
もちろん、今の空間を見れば公園スペースが景観上いいように思えますが、国の制度を活用した民間による再開発ビル建設であり、バスセンター改修、空きビルの再開発など、唐津市の玄関口のリニュ―アルに期待があります。
当然、民間の事業でも、国の制度を活用し、国・県・市の補助金が投入されるので、市民に理解を求める必要性が十分にあります。
この件では、議会でも大きな議論がされましたので、その模様は議会放送(議案質疑、一般質問)で流され、議会だよりにも掲載されています。
説明が少ないとの意見でありますので、再度、唐津市報(S22,10月号)を貼り付けます。
http://www.city.karatsu.lg.jp/kouhou/shihou/1010/10100405.pdf

事業費 :総事業費20億7千7百万円
財源内訳:事業主体(大手口開発(株))13億7千3百万円
     補助金(優良建設物等整備補助金7億4百万円)
      内訳・国 4億6千2百万円
         県 1億2千1百万円
         市 1億2千1百万円
目的・活用方法などは添付(市報)を開いて見てください。

*これらの情報を市民に知らせる方法を再度研究していきたいと考えます。(建設現場に掲載・バスセンターで広報・ちゃんねるテレビ放映など)有効な方法での市民広報の検討が必要だと考えています