今日から平常の!はずが!

雪も溶け今日から平常業務になる予定が、水道管の破裂や漏水でてんてこ舞いの職員さんたちの姿が目に飛び込んできました。まさか唐津でという光景と事故が。こんな大雪、氷点下の日が続くなど、九州でまさかという天候により、水道管が破裂。そのために、呼子地区、相知地区を始めとする各地域での断水対応に大慌ての一日でした。その復旧や対応策を検討している旨が議長室に逐一報告にこられました。
夕方、帰宅時点ではハッキリとした原因や復旧方法などは掴めませんでしたが、対象地区の市民にきちんと水を届ける手段の確保として、自衛隊などによる給水車の手配や給水対応、方法を早急に行う検討がされていました。
その後も担当部局を中心にこれからも検討作業が続けられていました。