佐賀県百人一首大会!万葉の里鏡校区で開催!


11日10時から鏡校区の東部武道館を中心に、新春恒例の第16回佐賀県百人一首大会が開催されました。佐賀県内の小中学校28校から285人の参加者で今年も熱い熱戦が繰り広げられました。
この大会は、16年前に鏡校区の地域おこしの団体の皆様が計画し、万葉集にこの地域を取り上げた和歌が数多くあることからこの地区での大会がはじまりました。
それから、佐賀県内の各学校で取り組みが広がり、名称を「佐賀県」として開催されるよになりまいた。(昨年までは500名を越す規模の大会となりました)
会場も、古代の森会館、恵日寺、などの会場を使用し、畳の上の格闘技の争いが今日まで白熱しています。
31年には高校生の全国大会・佐賀大会が開催される予定で、その大会に備えた育成も強化されています。さー唐津っ子たちよ頑張ってね!