山梨日日新聞に!9番曳山 「武田信玄の兜」!


1月8日(木)山梨日日新聞に、唐津くんち9番曳山 「武田信玄の兜」に関する記事が!
20年前から行っている、唐津市木綿町と山梨県甲州市(前 塩山市)との交流に関する記事が紹介されていました。
20年前に、木綿町の曳山関係者が、武田信玄公を知ろうと、信玄公の菩提寺である恵林寺を訪問したのがきっかけで、それから、両市の市民交流が始まりました。
10年前からは、毎年、甲州市から唐津くんちに参加されるようになり、唐津ファンが!!。
また、昨年の11月には、木綿町くんち仕舞い祝い旅行の数日前に、坂井市長が甲州市長を表敬訪問し、両市役所交流を確認されました。まずは防災面から出来ないか検討に入られるとのこと。私もその場に立ち会わせていただき、民間交流から行政交流に繋がる第一歩に繋がったと喜びました。
今後、この武田信玄公による両市の町づくりに期待を込めます!!