年末警戒!28日〜30日の3日間!

消防団の年末警戒が28日から30日の3日間行われました。
消防を退団してからも、年末警戒の陣中見舞いに各部を訪問し、消防団の皆さんを激励しています。しかし、今年は市役所の事件に対してお詫びとこれからの取り組みを話させていただきました。
消防団は、特別職で手当(出動手当)が出ていますが、ほとんどがボランティアです。この、年末警戒も20時〜4時まで各詰め所に班単位(10名程)で夜警を行いっています。もちろん火事を起こさないように予防活動が主ですが、懇親と親睦も大きな意義があります。
どうか、消防団活動にご理解をいただきながら、地域の絆わ深めていただきたいと思います。
映りが悪いですが、30日に行われた市長巡回の様子です。

消防団の皆さん、市民の生命と財産をしっかり守って下さいね。
そして、消防のみならず自然災害の時も、自主防災組織のリーダーとして活躍してください!