唐津市議会に「からつ観光議員連盟」設立!

7日、唐津市議会に「からつ観光議員連盟」が出来ました。長年の課題でしたが、ようやく設立にこぎつける事が出来ました。しかも、31人(超党派)議員全員でこの会が設立出来たのは意義あることだと思います。

これから、一年間を通じた活動を行い、唐津市観光に大きく拍車がかかるように頑張りたいと思います。
役員会の模様です。

観光に関する調査・課題を見極めて、具体的な提案を行いたいと思います。また、外部の方を講師に招いて唐津市の観光について検討する機会を作っていきたいと思います。
一回目は、2月6日10時から講演会を予定しています。


「からつ観光議員連盟」設立趣旨書


国は、平成20年の観光庁設置を初め、観光立国の実現に向け様々な取り組みを行い、平成25年12月、訪日外国人旅行者数が史上初めて1000万人を超えた。 
観光庁によると、観光は、我が国の力強い経済を取り戻すための極めて重要な成長分野であり、経済波及効果が大きく、急速に成長するアジアをはじめとする世界の観光需要を取り込むことにより、地域活性化、雇用機会の増大などの効果を期待できるとしている。
観光を重要施策と位置づけ、地域活性化や雇用拡大に繋げる。これは、外国人観光客に限らず国内旅行においても同様であり、地域活性化及び地域経済の発展・向上に寄与するとしている、「からつ観光議員連盟」の設立趣旨と一致したものである。
これまで、観光施策については、唐津市議会においても様々な議論がなされてきたものの、長期に渡る景気の低迷、人口減少などの理由により観光客は低迷している。
しかしながら、「からつ観光議員連盟」は、景気低迷、人口減少という困難な状況の中にあっても、誘客のための工夫や、より効率的な行政手法を見出すため、議員が会派を超えて連携、情報を共有し、観光関連機関や地域と一丸となって幅広く本質的な議論を行うとともに、具体的な施策を提案するものである。
この議員連盟の積極的な活動により、多くの観光客を呼び込むことに繋げ、活気あふれる唐津市を築くための礎となるべく、ここに「からつ観光議員連盟」を設立する。

平成26年1月7日