自主防災組織!避難訓練!

28日(日)午前8時半から原地区避難訓練を行いました。
8時30分に松浦川の決壊が予測、全戸公民館への避難を区長が判断。
サイレンを鳴らし、マイク放送で避難を指示。各小路役員(自主防災役員)は、決められた避難場所に集合後、消防団の誘導のもと公民館に避難しました。

避難後、各小路ごとで点呼。170名近い参加者で、危機管理意識の高さに驚きました。また、消防団の協力も素晴らしいものでした。

今回は、避難食の配布による、家庭での備蓄を呼びかけました。
ビスケット、避難米、

今回の訓練で、サイレンや放送が聞き取れなかった地域があることや、避難所のバリアフリーについて、弱者の援助体制など課題がみつかりました。