週末!女性の集いと除幕式!

金曜日の夜に姉妹都市苓北町から帰唐し、そのまま唐津市消防団唐津支団の新年会に参加し帰宅しました。
16日(土)は、福岡たかまろ参議院議員の新春女性の集いに出席ました。佐賀市文化会館の中ホールが一杯で舞台の上にも観客席を設けるほどの人でした。この日は弁士として、環境大臣内閣府特命担当大臣丸川珠代参議院議員がこられ、福岡先生の日頃の政治姿勢の裏話や、環境大臣としての取り組みを話されました。7月には参議院議員選挙が予定されています。福岡先生の健闘を誓いがんばろーコールで士気が高まりました。

17日(日)は、朝一鏡山に登り、9時半から相知町出身の「村田英雄記念碑」除幕式に参加しました。
村田英雄先生は、昭和33年に「無法松の一生」で歌手デビューされ、「王将」や「人生劇場」は150万枚の売り上げるなど、多くのヒット曲を世に送り出された演歌界の牽引者。この、村田英雄先生の大いなる功績と思い出を皆で共有し、合わせて「村田英雄とふるさと相知」を広く内外に周知する事を目的に「記念碑建立会」が設立し、この記念碑が建立されました。

10枚のレコード盤を見たてた石碑の一つ一つに村田英雄先生のヒット曲の曲名が刻まれ、王将の盤は金色に輝いています。(相知駅の駅庭園に輝いています)皆さんも一度ご覧頂ければと思います。