国土交通省九州地方整備局に提案活動!

26日(木)午前中に、国土交通省九州地方整備局に、松浦川改修促進期成会の提案活動に行きました。
メンバーは松浦川流域の、唐津市伊万里市武雄市の首長、議長、委員で構成されています。

出席者は、宮本河川調査官、島本河川情報管理官、宗河川計画課長、満崎河川管理課長の方々でした。
まず、岡本副市長がお礼の挨拶後に、松浦川の改修促進に関する提案書を宮本河川調査官に提出。
私から、提案趣旨を説明し、その後、各市の担当者から3地区の河川事業に対するストック効果の説明がありました。

そのあと、調査官から現在の国の考えを述べられ、担当から提案について回答がありました。
宮本河川調査官より「提案活動と同時にストック効果を解りやすく説明いただくのは、私どもも大変ありがたい」と述べられました。
この様な、期成会の提案活動を地道に行うことも大切ですね!