鏡地区歴史郷土保存会の総会!

21日(火)13時から、古代の森会館に、北波多公民館から移動し、なんとか間に合いました!鏡歴史郷土 資料会の総会に出席しました。


13時30分から次の予定がありましたので、挨拶後に退席するので皆様には大変申し訳ないと思いながら出席しました。
これまで、この会では「かがみん話」や子供向けの「かがみクイズ100」などの本を制作され、区民をはじめと小学生など、多くの方に愛読されています!また、歴史講座の開催もされ、多くの講師から鏡の歴史をはじめとした郷土史を学ぶ機会を創出していただいています!
このような活動から更なる活動につなげる様に、会の名称を「鏡の歴史研究会」と変更されました!
挨拶で、「地方創生、故郷創生」の展開は、地域で考える事!皆さんの活動を様々な鏡の他団体との活動とリンクさせ、鏡校区創生事業を創り上げましょうと!述べました!

さー自分がやらなければ誰もしてくれませんよ!みんなでやりましょう!!