唐津商工会議所が80歳!

唐津商工会議所創立80周年記念式典が、29日(金)14時〜唐津シーサイドホテルで開催されました。

一部は「唐津の魅力と活性化方策」を演題として、(株)日本総合研究所 藻谷浩介氏の講演がありました。

講演の中で、市の発展の物差しとして、1、道路の整備で交通網が便利になること、2、学校や店、病院等ができ暮らしが良くなること、3、経済が良くなり好景気になることなどが言われますが、皆さんの基準はと問われました。私は3番と答えましたが・・・?
先生は、1、道路の整備で交通網が便利になることよりも、2、学校や店、病院等ができ暮らしが良くなることをするよりも、3、経済が良くなり好景気になることなどを騒ぐよりも、*人口が減らない事が物差しではないかと言われました。若者が住み着き子供を産み続ける”まち”この切り口で講演をなされました。
二部の記念式典では、80年の歩みを交えた宮島会頭の式辞後に、保利先生、福岡先生、山下先生はじめ多くの皆様の祝辞がありました。特に、保利先生の挨拶では、「私は、昭和9年の生れで、まさにこの会議所の歩みとともに自分の80年間の人生がある」と語られていました。
さー次の時代に向い、会議所の役割と使命が重要になります。この式典を契機に更なる躍進に期待をいたします。
三部は、祝賀会が開催されました。懇親会の会場(羽衣の間)は、東の浜と唐津湾が一望できる会場で、大パノラマの中、ミニライブが行われ、和やかな雰囲気の中で会を閉じられました。

素晴らしい演奏でした!!