市議会議長会 ! 議員研修会に参加!

8月1日15時から、佐賀県市議会議長会主催の議員研修会に参加しました。

今回は、唐津市の会場で、素晴らしい海の見える唐津シーサイドホテルでの開催でした。


研修会は、食環境ジャーナリスト 金丸弘美 先生による「食の総合マネジメントが地域に経済を創る」を演題に開催されました。

(副題として「田舎力をヒト・夢・カネが集まる5つの法則」〜地域再生〜とした講演でした)
各地域の成功事例をとおして、現場主義の合宿で課題やニーズを把握することの大切さ、その中から
食材を通して、相手に受けやすい品物にどう活かし加工して行くのか。相手の心に響くような仕掛けを行うかなどをすごいパワーで話されました。
まさに、観光議員連盟で取り組んでいる仕組みと同じ事。付加価値をつけ物語、ストーリー性が鍵と感じました。