要望書提出!東経130度交差点の表示を!

                               平成25年9月3日


唐津市長 坂 井 俊 之 様
 
                          鏡区長 菊 池 文 夫
                              他 役 員 一 同

唐津東高北東交差点への「東経130度交差点」の表示について(お願い)

坂井市長におかれましては鏡地区の発展に日々ご尽力いただき感謝申し上げます。
 さて、我が国では10度区切りの経線(子午線)は東経130度と東経140度の2本のみです。そのうちの一つである東経130度線は唐津市のほぼ中心を貫いております。本年3月には唐津東高校敷地内の北東角に「東経130度記念碑」が設置されたところです。
 そこで、この唐津東高校北東角交差点に「東経130度交差点」の表示をお願いするものです。この交差点は、市道市道が交差し、信号機も設置されておりますが、いまだ交差点名は表示されておりません。
 「東経130度交差点」の表示が実現すれば、それが地域住民の目に触れることにより、市街化が進んでいるこの地域のアイデンティティの一つになることが期待できます。さらに東経130度線が、唐津市のほぼ中心を通っていることから、唐津市全体のアイデンティティにもなりうると考えられます。
 さらに、「東経130度子午線」から様々なまちづくりのアイデアを思い浮かびあげることが可能です。

1.東経130度にちなんで毎年1月30日を「東経130度の日」にして記念イベントの実施。例えば子午線という地球規模のスケールから「環境を考えるウォーキング、美化活動」など。

2.記念碑が設置されている唐津東高校と地域住民との交流。

3.東経130度線上の国内外の都市住民との緩やかな交流。

4.地球の地殻変動を実感するため国土地理院の協力を得ての住民・生徒参加型の精密測量の実施。

など、単なる例示ですが、こうしたことを通じてコミュニティを形成してまいりたいと考えております。

坂井市長におかれましては、私どものこうした思いをお汲み取りいただき、ぜひとも当該交差点に「東経130度交差点」の表示をお願い申し上げます。

鏡区長名で要望書を提出しました!!